PR

キャンピングカー

キャンピングカー高い?どこで買う?車検は?保険は?大きいけど大丈夫?あるある疑問 簡易版

2019-04-30




キャンピングカーを購入する
にあたり気になったり疑問に
思った項目について
簡単にまとめました。

jaran.net

我が家の車はAtoZさんのアミティ
になります。
1800ccガソリンエンジンで正直
非力ですが、キャンカー入門車と
しては最高と思ってます。

コスパが良く、ビルダーさん
(店員さん含む)も人が良く
相談とかしやすいです。

車体価格約400万円~くらいと
なります。
オプションとか諸経費考えると
500万円~は見ておく必要があります。




コンテンツ

キャンピングカーの価格は高い?

400万円スタートで1000万円以上
の車種も多いです、ほんと
ピンキリです、オプションは
正直高いです。

でも必要なものは必要なので
あとで順番に付けていくのも
楽しいです。

オフ会とかで仲間に聞いて、
自分で使用するイメージが
出来てからでも良いと思います。

キャンピングカーはどこで
選べる?そして買える?

一般乗用車ではディーラーと
いいますが、キャンピングカー
ではビルダーといいます。

ググってみると以外に近くに
あるかもです、我が家は兵庫県
在住で大阪にあるビルダーさんに
お世話になってます。

基本、家のようにオーダメイドで
注文製作するものなのでビルダー
さんと呼ぶようです。

年に数回、キャンピングカー
ショーが開催されてますので
まずは足を運んでいっぱい
パンフレットをいただきましょう。

キャンピングカーの種類

トラックベースで部屋を
載せているキャブコン
(キャブコンバージョン)、
ハイエースのようなバン
タイプをバンコン
(バンコンバージョン)、
ヨーロッパ車とかで専用の
車体で一体成型されている
ものをフルコン
(フルコンバージョン、
かっこいいです)があります。

キャンピングカーは大きい
駐車場とか困らない?

全長4600mm×全幅1920mm×
全高2700mmです。
ちなみに参考までにアルファード
で全長4935mm×全幅1850mm
×全高1950mmとなります。

全高以外はほぼ同等です。
通常の5m枠の駐車可能です。
ただ車種によって全長5m超
となっていきます。

私の場合は、駐車場枠に
収まることと、フェリー料金を
考慮して5m未満をチョイスして
います。

全高でわかる通り、立体
駐車場とか高さ制限がある
ところは無理です。
車内で立って歩ける
メリットとの引き換えですね。

キャンピングカーの車検や
メンテナンスはどこで?

ベース車両はディーラー保証が
付いているくらいなので
ディーラーさんでも可能です。

購入したビルダーさんで
ももちろん可能です。

イエローハットとかでも
店舗によっては対応して
もらえます。

私の場合は、節約と勉強も
兼ねて初回車検は自分で
検査場に持って行きました。

今時の車は最小限のメンテ
してれば初回車検はまず問題
ないかと。

キャンピングカーの任意保険
どこで入れる?保険料は高い?

もちろん入れます、特殊用途
車両なので高いかと思って
ましたがそうでもないです。

保険代って車種によって
事故率で変わりますよね、
昨今ではプリウスとかのほうが
割高感があります、あくまでも
個人的見解です。

ちなみに東京海上日動火災
保険に入ってます、大手で安心です。

キャンピングカーの維持費は
高い?

高いと買う前は思って
ましたが、正直そうでもない
です。

まずキャンカーは過積載状態で
タイヤに負担がかかっている
ので溝が余っていても3年交換が
推奨です、最悪バーストの
可能性があるので。

次にバッテリーです。
エンジン用のバッテリーの他に
家電とかダイネット(居住空間)
用にサブバッテリーがあります。

我が家の場合は、2個ついてます。
3年経ちますがまだまだいけそうです。

5年を目指してます。
メインバッテリーは4年目の夏を
目処に交換かと考えてます。

普通の乗用車となんら変わり
ません。ただ、5年くらい乗ると
バッテリーしかり他のパーツ
交換も出てくるかと思います。

まだ未経験の領域です。

キャンピングカーならではの
注意すべきこと

まずは空気圧とにかく空気圧
です、バーストに直結するので
これは定期点検するように
しています。

ブリヂストンのタイヤ館さんで
窒素を入れて3ヶ月もしくは
遠征前を目処に調整して
もらっています。

プロにお任せ(もちろん無料)
なので安心です。
タイヤ館さんのスタッフは
ほんと親切でいつもありがたい
限りです。

キャンピングカーは身近に乗っている
人もいなくてちょっと不安

ビルダーさんから他のユーザー
さんに紹介してくれたりします。

あとはSNSとかもですね。
知り合いができて、オフ会に
招待してもらってキャンプ場で
みんなでワイワイ、そして更に
知り合いが増えます。

相談事しても、キャンカー先輩方
から情報が入手できますね。
近所にディーラーのように
店が無くても正直困ってない
ですね。

キャンピングカーの下取り
買取り価格は高い?

下取りはお店次第ですが、
一般的に乗用車よりは買取り
価格が下がりにくいです。

中古車は既にオプションが付いて
いて付加価値があるので、
買取業者は高価買取してくれる
傾向にあります。

ある意味資産になるんです。
なので、傷とか付けないように
大事に大事に乗ってますよ。

キャンピングカー何人乗車で
何人まで寝れるの?

車種によります、我が家の車は
6名乗車6名就寝可能です。
6名で使用したことは無い
ですが。

ちなみに寝る場所は定位置が
決まってます。運転席の上の
バンク部(幅1800mm奥行1420mm)
は嫁さんと長女、そして後方の
2段ベッド(幅1840mm奥行670mm)
では上段がパパ、下段が次女に
なってます。

嫁子供が寝ていてもダイネット
(机とシートがある部分)で
読書したりテレビ見たりして過ごせます。

キャンピングカーでは
どうやって寝るの?

みなさん、それぞれです。
普通にマットレスと布団が
多いですね。
私個人はシュラフが大好き
なので愛用しています。

キャンピングカー冬の
寒さ対策は?

FFヒータがあります。
走行用の燃料を使用、燃費も
良いです、もちろんアイドリング
は不要で半袖短パンでも十分
寝れます。

乾燥するので濡れタオルを
かけておくとか工夫することで
軽減対策できます。

地球温暖化防止意識の高い
ヨーロッパでは標準装備
として普及しています。

また、キャンピングカーショー
でビックリしましたが、
床暖房装備車も登場してました。

キャンピングカー夏の
暑さ対策は?

家庭用エアコン付の車もあります、
リチウムイオンバッテリーの
進化等もあり一晩連続使用
できる車もあるようです。

我が家の車にはもちろん無いです。
家庭用のウィンドエアコンを
夏場だけ仮設で取付するように
しています。

RVパークとか電源有りのところで
使用できるようにしています。
昨年の阿波踊りキャンプでは
大活躍でした。

キャンピングカーの
乗り心地は?

期待しないでください、
ベース車両はあくまでもトラック
なので。
ちょうどリアタイヤの上くらい
の3列目に座ったことが
ありますが、車酔いしやすい
私は正直厳しかったです。

家族は平気なもので、私は
運転席だけなので問題ないです。

ショックアブソーバーを交換
してかなり改善しました。
それでも乗用車レベルには
ならないと思っている
ほうが無難です。

キャンピングカーは
運転しやすい?

まず、車重が重いので乗用車と
同じ感覚で加速しないし
ブレーキも効かないので
ノンビリ運転をすることです。

また全高を意識することです。
高さ制限の有無を注意する
必要があります、建物から
枝が道路へハミ出てるとか
普段気にしないところを
意識して運転ですね。

ギリギリは狙わないことです。
あと、横風にはホント弱いです、
鳴門大橋とか橋を渡るときに
泣きそうな想いをした記憶が
あります。

横風が強い時は、スピードを
落として耐えましょう。

キャンピングカーに
電子レンジはある?

あります、基本オプションに
なります。

キャンピングカーに
トイレはある?

マルチルームと言って、トイレ
もしくはシャワー用のスペース
があります。

我が家の車には残念ながら
ありません。
水洗式のポータブルトイレは
エマージェンシー用に
常備しています。
未だ未使用ですが。

ざっと、項目挙げてみました。
また、他記事で詳細もお伝え
できたらと思います。


【期間限定】独自ドメイン1つ無料サービス

-キャンピングカー

Copyright© tabizukilog , 2024 All Rights Reserved.