アウトドア

ここだけの話 2019おの恋 花火はホントに駐車場がないの?電車で?

更新日:




2019年8月17日土曜日「おのこい」(おの恋,小野まつり,おの恋おどり)って車で行けるの?駐車場はあるの?

 

はい、ありませんが、駐車することは可能です

 

2016年に「おの恋」に行きたくて散々ググってみましたが有益な情報が見つかりませんでした。

 

たくさんのサイトを見ても駐車場は公式ホームページ通り「ありません」との検索結果。

 

駐車場はございません。ご来場は公共交通機関をご利用いただき、お車でのご来場はご遠慮ください。
引用元:小野まつり

結局、知り合いの踊り子さんなどに聞いて情報収集しました。

 

その結果、2016年、2017年、2018年の3年連続で自動車で行ってます。

 

早速説明しますね。

 

おの恋まつりは自動車で行けるの?駐車場はあるの?akippa?

公式ホームページでは、「駐車場なし」

 

ググっても、公共交通機関を利用もしくは駐車場予約アプリakippa(あきっぱ)で調べてみてくださいとのこと。

 

来場者数の多さを考えたら「駐車場用意してあります」とは言えないですよね。

 

もし、「駐車場あります」と告知したら、今度は、「駐車場少ないぞ」とクレームが来ることが予想されます。

とはいえ、駐車場に停めて行く方法はあります!!

 

今回提示させていただく情報は私の経験談です。

 

ご利用される方は、自己責任ノークレームでお願いしますね。

 

おの恋まつり 自動車で行く場合の駐車場について

イオン駐車場

「そのままやないか」とは言わないで。まぁ、そうです。

 

会場まで1分程度で行ける最も便利なロケーションです。

 

しかし、デメリットがあります。

 

祭り終了後に帰宅しようとしても、周囲が交通規制されてるのでなかなか駐車場から出れません。

 

2016年は1時間以上駐車場で足止めされました。

 

オマケに子供がトイレ行きたい!と言ってイオンに行ったら、閉店で警備員に拒否られて離れた場所に走って行った苦い記憶も残っています。車がほぼ満車で出れない状態なのにトイレ利用不可はちょっと残念でした。

 

おの恋おどり前夜祭は17:30~開始です。

 

元々駐車場は空きが少なくて14時ごろに行っても空きを探して駐車出来る状態です。

 

イオンに駐車されるのなら15時までには行くことをオススメします。

 

我が家は2016年は、14時ごろに駐車しました。

 

買い物して、イオンラウンジに行って、ミスドで食べてなどなど、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

花火終了後にすぐ帰宅したいのでしたら、イオンには停めないでくださいね。

 

「帰りは何時でもいいや」という人なら大丈夫です。

 

※店舗駐車場に長時間駐車は賛否両論あると思いますので自己判断でお願いします。

ちなみに当日の店内は、昼過ぎから踊り子さんなど含めお祭り参加の人たちで溢れかえっています。

 

小野市役所駐車場

会場から約5分程度歩いたところになります。下の写真の赤いマーク部分になります。

 

正直近いです。そして、交通規制の端っこなので、花火終了後に帰るのにほぼ渋滞なく帰れます。

 

我が家は2017年と2018年はこちらを利用させてもらっています。16時くらいまでに行けばなんとか駐車できるのでは無いかと思います。

 

引用元:google map

ひまわりの丘公園

※会場から離れているので「おの恋おどり前夜祭」は見れないです。

 

花火だけならOKで、交通規制外なので花火終了後も比較的スムーズに移動出来ます。

マクドナルド

※会場から離れているので「おの恋おどり前夜祭」は見れないです。

 

花火だけならOKです。実際、利用はしてないのですが、お店に食事等利用してくれたら駐車OKというのを見た記憶があります。

 

まとめ おの恋は自動車で行って駐車も可能です

2016年から3年連続で通ってます(^^)

 

今回紹介分は、実績ありの情報になります。

 

正直、公式ホームページで「駐車場なし」と宣言されてるので記事にして情報をオープンするのはいかがなものかと思いましたが、実際電車かバスだけで行くのは不便なロケーションです。

 

小さな子供が居ると尚更です。帰路につくころには、子供も眠くなってくる時間でおんぶして神戸電鉄の駅まで歩くなんてマジムリです。

 

なので、限定公開させていただきました。

 

あくまでも、この方法をオススメするわけではありません。一個人のつぶやきとして扱ってください。

 

私自身は、「おの恋まつり」「おの恋おどり」「ファイヤーファンタジア(花火)」の大ファンです。

 

特に「おの恋おどり」の大型チームの踊りは圧巻で心揺さぶられる感覚があって、毎年楽しみにしています。

 

今年も楽しみです。ではでは\(^^)/

 

-アウトドア

Copyright© たびずきろぐ , 2019 All Rights Reserved.