アウトドア キャンピングカー 旅・グルメ

北海道キャンピングカー車中泊の旅6 富良野で乗馬⇒道の駅三笠へ

更新日:

6日目 2019-8/1(木)「道の駅ひがしかわ(道草館)」で起床

 

早朝6時頃で25度、湿度は80%で湿度が高くて夜中も熟睡できなかった。

 

6日目は、旭川~富良野で乗馬を体験します。

 

6日目 北海道車中泊キャンピングカーの旅 ルートとテーマ

1.富良野へ移動して、「カンパーナ六花亭」でお土産を買う。

 

2.富良野でラーメンをたべる。

 

3.「フラノマルシェ」でお土産を買う。

 

3.「フラノトレッキングサポート 遊馬」で乗馬体験をする。遊ぶ

 

4.「道の駅三笠」で温泉、食事をして休憩処でゆっくり過ごす。

 

道の駅ひがしかわ~富良野「カンパーナ六花亭」へ

10時頃には「カンパーナ六花亭」へ到着したいので9時頃に出発する。

 

出発までに1時間ほど時間があるので、長女は宿題を、次女はピアノの練習を済ませました。

 

次女のピアノ発表会が8月末にあるので毎日の練習が欠かせません。

 

カンパーナ六花亭」までは、距離52kmで約1時間程度です。

 

富良野 カンパーナ六花亭

広大な丘陵地に広がるぶどう畑に囲まれたところに立地しています。

 

ギャラリー「神々の遊ぶ庭」を併設してあり、無料で鑑賞することが出来ます。

 

店内では、スイーツや軽食を食べることができるスペースが用意されており、コーヒーが無料サービスとなっています。

 

ケーキを食べながら、お土産を検討、翌日小樽でも六花亭に行く予定なので「マルセイバターサンド」の購入は保留して、オリジナルポテトチップスを購入しました。

 

その後、ギャラリーへ行って写真を鑑賞されてもらいました。

 

写真もいいけど、大きな窓から見える景色がステキですね。

 

JR富良野駅から徒歩3分「富川製麺所」

JR富良野駅から約350mのところに位置するラーメン屋さんです。

 

自家製麺で且つ大好きな細麺塩ラーメンで採用しているとのことで行ってみることにしました。

 

新千歳空港店など数店舗あるとのこと。

 

地産地消をモットーにスープなどもこだわりがあるとのことで楽しみ。

 

エアコンが効かないのか店内はかなり暑い。

 

我が家は塩ラーメンが好きなのでみんなガッついて食べると思いきや子供はほとんど手を付けませんでした。

 

ちょっと塩味が濃いのか、「美味しいか」と聞かれたら「・・・」でしたね。

 

「リピートはしないかな」というところが感想ですね。

 

流行ってますが、ちょっと好みの味では無かったですね。

 

上品すぎて、ジャンキーな口に合わなかった?(笑)

 

まぁ、そういうこともあります。

 

JR富良野駅から徒歩10分 「フラノマルシェ」

富良野へは10回以上は来てますが、「フラノマルシェ」を訪れるのは初めて。

 

第一印象は、当たり前かもですが、駐車場はレンタカーだらけ。

 

ちょっと斜めに駐車している車が目に付いて、駐車位置に気を配りました。

 

キャンピングカーだけに当て逃げされたらあとあと面倒なので両脇レンタカーの位置には駐車しません。

 

道内の一般車が停まっているところを見つけて駐車しました。

 

お土産を買い足してから本日メインの乗馬へ向かいます。

 

富良野 フラノトレッキングサポート遊馬で乗馬体験

富良野駅から車で10分弱のところにあります。

 

じゃらん」とかでも予約できるようですが、直近は「×」となっていましたが、前日に一度電話問い合わせをしてみました。

 

それで、対応可能な時間枠があるとのことで予約させてもらいました。

 

嫁さんと次女の2名が乗馬体験することにしました。

 

自分と長女は特にどうしても乗りたいとかなかったので見学にしました。

 

60分コースで10000円であり、「どっちでも」という気分だともったいない。

 

あとで考えたら見学にしてて良かったです。

 

乗馬する人は、カメラや荷物を持つことが認められません。

 

つまり、待っている人がいないと写真とかビデオを撮って残すことが出来ないんです。

 

ちょうど、見学にしていたので乗馬する姿を撮影できて記念に残すことが出来ました。

 

「乗馬を写真やビデオに残したい」と思われてるなら分割で時間をずらして乗るとかちょっと考えないといけないですね。

約15分ほど、柵の中を何周もしながら馬の乗り方を教えてもらい馴染ませていきます。

 

それから森の中、敷地を出て道路を横断して周囲を散策して55分くらいで戻ってきて終了。

 

長女は待ち時間、ポニーと見たり、「ジョーバ」に乗って遊んでました。

 

地味に「ジョーバ」を気に入ってた。(笑)

 

1時間10000円って、ちょっと高いかな?と思ったりしてましたがスタッフの方がまずとても親切にしてくださりました。

 

あと1時間の間、スタッフの方がずっとお馬さんを手で引きながら徒歩で回ってくれるので1時間のスタッフ歩行代も入っていると考えると非常にリーズナブルで価値あるものだと思いました。

 

暑かったせいか、アブがお馬さんに頻繁に寄ってきてスタッフの方がパンパン叩いて追い払ってたとのことです。

 

道の駅 三笠 太古の湯 宿泊施設あり

道の駅三笠併設の天然温泉「太古の湯」

受付でJAF会員証提示で割引してもらえます。

 

建物内に食事処 レストラン「樹」があります。

 

休憩処も座敷とテレビ、リクライニング室には1人ずつリラクゼーションチェアーに座ってくつろぐことも可能です。

 

またマンガ本も多数揃えてあるので何時間でも居れる場所です。

 

こちらの定食では、お味噌汁ではなくて、そばが付いてくるのボリュームもあってコスパが高いです。

 

チキンカツ定食 税込880円でボリュームたっぷりで美味しかったので大満足です。

 

おトク感満載です。(^O^)

 

宿泊も可能なのでゆっくり過ごしたいときには使ってみたいですね。

 

 

道の駅三笠 コンビニ セブンイレブン

道の駅併設のセブンイレブンが併設されています。

 

道路を挟んでマックルバリューやダイソーなどのショッピングモールもあるので食料品などなど調達するのに便利なロケーションですね。

 

道の駅三笠 夜間のトイレ

セブンイレブン付近の道の駅のトイレが使用できます。

 

ウォシュレット有りで24時間利用可能です。

 

まとめ 富良野で乗馬、温泉「太古の湯」でのんびりで大満足

初めて乗馬の見学しましたが、楽しそうだったので次回は体験するのもアリかなと思っています。

 

夕方17時を過ぎると風も涼しくなってきて、今日は快適に眠れそうな感じでした。

 

嫁さんが温泉の休憩処でマンガにハマって、娘たちはキッズルームで知り合った子供達とずっと遊んでて結局22時ごろまで居ました。(閉店23時)

 

温泉、食事、休憩処と時間もあっという間に過ぎて充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

5日目へ

7日目へ

 

 

 

 

-アウトドア, キャンピングカー, 旅・グルメ

Copyright© たびずきろぐ , 2019 All Rights Reserved.