アウトドア キャンピングカー 旅・グルメ

北海道車中泊キャンピングカーの旅5 旭山動物園,道の駅ひがしかわへ

投稿日:

5日目 2019-7/31(水)「道の駅 風Wとままえ」で起床

早朝6時頃で24度、湿度は80%で温度は快適だけど湿度が高め。

5日目は、苫前~旭川で旭山動物園ヘ行く予定です。

5日目 北海道車中泊キャンピングカーの旅 ルートとテーマ

1.家族全員では初となる「旭山動物園」に行く。

2.旭川近辺でランチする。

3.翌日が富良野へ向かう予定なので旭川近辺で停泊する。

道の駅 風Wとままえ~旭川の旭山動物園へ移動

9時頃には「旭山動物園」の無料駐車場に到着したいので6時半に出発する。

途中「セコマ」で朝食を買って9時すぎに駐車場に到着。

空きもたくさんあったので、9時半の開園に合わせて来ても大丈夫そう。

9時半開園で、入場券購入待ちがあって9時45分頃に入場しました。

「なぜ、自動販売機を停止している?故障?窓口だけで対応してたらそりゃ時間かかるわ」とちょっと思ったのは私だけ?

酷暑が続いてましたが、運良く一面曇りなので痛い日差しがなく過ごせそう。

旭山動物園

ここ4年毎年「旭山動物園」に訪れていますが、動物が活動しているところを見せる演出がされているので飽きないですね。年に1回ペースということもあり、新鮮ですね。

大人子供関係なく楽しめる施設だと思います。

中学生以下は無料というのもありがたいですね。

旭山動物園の「ペンギン館」(2000年9月オープン)

ペンギン水槽は、いつ来てもワクワクしますね。

水槽の上をペンギンが泳いだら空を飛んでるように見えますもんね。

「空を飛んでいるように魅せる演出」が素晴らしいですね。

旭山動物園の「もうじゅう館」(1998年9月~)のトラ

いつも奥の方で座ったまま動かないイメージでしたが、今年は近くをずっとグルグル回ってくれて身近に見ることができました。初めて!!ラッキー\(^^)/

旭山動物園の「北海道産動物舎」(2012年11月~)のスズメ

スズメって珍しくもないやんと言われそうですが、身近にいてもすぐ逃げちゃうので普段至近距離でマジマジと観察することが出来ませんよね。それで子供達はスズメのところで釘付けになってました。

スズメは、動きもサイズ感も可愛らしいですよね。

そして、北海道と言えば「ガラナ」です。

喉が渇いたのでいただきました。

娘は、かき氷を食べたいと言うので休憩処へ移動。

「なんか毎年お土産&グッズのショップが増えている」と思ったけど気のせいかな。

中国人観光客も多いし、収益増のためにショップを増やすことは良いことですね。

旭山動物園のシロクマ

暑さでヘバってる?その割に水にも飛び込まない、タイミングが良くなかったかな?

キレイな真っ白でした。

「レッサーパンダ」の高さ3.5mの吊り橋上の移動、

「テナガザル」の高さ14mの鉄塔でのブラキエーション、

「オランウータン」の高さ17mの塔を親子で渡っていく姿を全て実際に見ることが出来たのでラッキーでした。

ランチは 寿し「魚べい 旭川東光店」へ

魚べい」は、安定の旨さですね。

子供は、サーモンの炙り系と甘エビばかり注文してました。写真には写ってませんが(´・_・`)

スーパー銭湯 杜のSPA 神楽

道の駅 あさひかわ」から最寄り(距離にして1.3km車で5分、徒歩で20分圏内)のスーパー銭湯で、温泉ではないけど、休憩スペースは食事処があるということで気になっていたので訪れてみました。

特に不満は無いですが、やっぱ温泉が良かったかなと思いました。

食事処のメニューも豊富でリーズナブルな価格なので車の運転とかなければゆっくり呑んで楽しめますね。

マンガスペースがあって、ちょっとゆっくりしようかなと思ったけど、すぐ横が喫煙室でタバコ臭かったので正直近づきたくなくなりました。

温泉ではなくても、ゆっくり食事や休憩処があるのでありがたい施設ですね。

家の徒歩圏内にあれば通いそう。(笑)

道の駅 ひがしかわ 「道草館」

お風呂のあとは、「道の駅 ひがしかわ」へ移動しました。

ちょうど夕方で西日がキツくなってきたので太陽が当たらない位置に駐車。

隣接してモンベル大雪ひがしかわ店が有ります。

寿司屋 東川楽座 笹一

なんと、道の駅の前の道路を挟んだ向かいに寿司屋があるではないか。

ググって行きたいなと思ってた店が目の前に。「東川楽座 笹一

元々は寿司屋だけどお寿司以外にラーメンとか豊富なメニューを取り揃えているとのこと。

外国人の方も数組来られてました。

外国人の接客は、外国人学生?のバイトさんがペラペラと対応してました。

さすが(^-^)

お寿司も食べたかったけど、オーダーした料理を食べるのが精一杯で食べれなかったのがちょっと残念でした。

 

唐揚げに始まり一品一品のボリュームを多かったためです。これは嬉しい悲鳴ですね。(^O^)

子供はだし巻きの味が気に入ったようでそればっかり食べてました。

家族ぐるみでお店を切り盛りされてるようで、接客も親切で好印象でした。

一通り食べたいのでメニューを変えてリピートしたいお店です。

道の駅 ひがしかわ」を利用される際には、オススメですよ。

ちょっと高級な「居酒屋りしり」も徒歩1分圏内、他にも数件飲食店がありますよ。

道の駅 ひがしかわ コンビニ

道の駅併設のコンビニはありません。

500mほど離れたところにセブンイレブンがあります。

買い物が必要な場合は、先に寄るようにしましょう。

道の駅 ひがしかわ 夜間のトイレ

30秒ほど歩いて建物内のトイレに行けます。

夕方までは売店等が営業されてますが、閉店後は売店部分にパーテーション(仕切り)をして、夜間は店舗部分に入れないようにしてトイレを解放しています。

トイレの出入り口は自動ドアでした。便利ですね。

建物への出入り口は自動ではありません。

トイレはウォシュレット有りで24時間利用可能です。

まとめ 旭山動物園を楽しんで、たくさんお土産買って大満足

運良く、曇りのままだったので直射日光にほとんど当たることなく過ごせたのがラッキーでした。

園内のグッズショップではカワイイグッズが豊富に取り揃えてあったので嫁さんと子供はたくさん買い物をしていましたよ。

道の駅 ひがしかわ」は、前日まではノーチェックでしたが、飲食店が徒歩圏内に数件あることもあり、利用してみて良かったです。

スーパー銭湯 SPA 神楽」から車で10分程度であるということと、「道の駅 ひがしかわ」の周辺には食事ができるお店があったからです。

5日目も美味しいものを食べれたので満足でしたね。

4日目へもどる

6日目へすすむ

 

楽天モバイルを楽天カードで支払うとポイントアップ楽天市場でキラキラ

 

 

 

-アウトドア, キャンピングカー, 旅・グルメ

Copyright© たびずきろぐ , 2019 All Rights Reserved.